« February 2005 | Main | April 2005 »

March 29, 2005

行楽おにぎり弁当。子供が喜ぶ超人気献立

行楽おにぎり弁当。子供が喜ぶ超人気献立

ネコのように気楽では作れないけど、子供のためなら少々手間かかってもいいですよね。

炊きたてご飯を使って、おにぎりを作ります。子供さんなら、三個。(予備に別途おにぎりだけ作って持っていこう。)
おにぎりの中身は梅干で行きます。 梅干はおにぎりが腐敗するのを防ぎますし、お腹の調子を整え、お腹の消毒にもなります。さらに梅干に多量に含まれるクエン酸は、疲れを回復させる力があり、行楽で遊びつかれた体を休める効果が期待できます。

次に、オカズは鶏の唐揚げが最も子供が好きです。というのは、揚げることにより、鶏肉が劣化するのを防ぐ、行楽向きの最高の調理法です。また、焼き肉などにすると、汁気が出て来て、ご飯やおにぎりを濡らしてしまいますが、その点から揚げは理想的な調理法です。もちろん一口豚カツでもよろしいですが。 魚の焼き物は避けます(失敗を避けるためです)

そして、野菜です。
行楽なのですから、体に悪いものでなければ、あまりダイエットとか、健康食品にこだわることはないとは思いますが、あまり野菜を食べないと、翌日は、お通じが悪いなんてことにもなりかねません。 でも、野菜の調理は行楽弁当にするにはとても工夫が必要。というのは、野菜は、弁当にすると以外に悪くなりやすいのです。お弁当開けて、何か1つのお惣菜でも酸っぱくなっていたら、全部が悪くなっている感じになりますし、気分も良くないです。

野菜は煮物が一番です。コンニャク、大学芋(サツマイモの唐揚げ蜜仕上げ)、竹の子の煮付け、干ししいたけの煮物、人参甘辛煮、などなど。とにかくいつもより味付けを濃くし、水分をきちんと取って下さい。

尚、栗きんとん、五目豆、金時豆などの既製品を入れる方が多いのですが、これは危険です。意外と悪くなりやすいのです。弁当業者が作る場合は、ご飯、オカズなど完全に冷やしてから弁当の蓋をしますが、この辺のところが甘いと酸っぱくなります。そして、金時豆などを開封し、冷蔵庫である程度日にちが経過したものをお弁当に入れると、悪くなってしまう、そんなことが多いのです。

| | Comments (536) | TrackBack (0)

March 28, 2005

気楽は良いけれど。子供たちに健康的な未来を。

新生活こそ未来への投資を開始しませんか。 子供に良い生活の知恵を身に着けてもらうことは、大きな効果の投資になります。 そして、子供のころに身につけた良いことは、気楽に実践できるのです。 気楽に良い生活と健康。それこそが本当の気楽な生活の知恵。
気楽なら何もしない。というのは、単純すぎます。稼ぐのが大変な時代は、無駄遣いをしないこと。では、無駄遣いをしないということは、健康の土台を作り上げることです。それは子供時代にすることが一番効果的です。

例えば、健康ならば、治療費は必要なくなります。健康は一番経済的です。元気に働ければ、それも経済的です。 そして、それは可能です。例えば、タバコを吸わないことなども、投資だと言い換えられます。 つまり、タバコを吸う快楽を放棄することを投資と見なすわけです。
それを食事で実現します。つまり、健康に良い食品を子供に食べてもらうこと。 レトルト食品とか、スナック菓子でお腹を膨らます児童が多くなっていると聞きますが。 子供の大事な成長期ということを考えると、答えは見えているはず。 でも子供たちも母親のあるいは父親の手作りの料理を望んでいるかも知れません。

それだけでなく、子供に料理を教えることも選択肢の中に入れてはいかがでしょうか。実は私は子供の頃鍵っ子でした。誰もいない家で、お腹を減らさないために、自分は料理を覚えたのです。でも、今はコンビニがあって、お金を出せばいくらでも料理が。でも、子供に選択を委ねるとスナック菓子ばかり食べてしまいます。

小さい頃に覚えたことは長く忘れません。なら、出来るだけ良いことを植えつけてあげることは、子供にとって大事な資産になるのでは。そう考えています。
4月の新しい年度、新生活の始まりこそ、そんなことをお考えになってはいかがかと思います。

健康、節約、簡単料理の基本。メルマガ紹介サイト。

| | Comments (59) | TrackBack (0)

March 22, 2005

メンコカードと女物のセーター

小学生の頃。僕は次男坊だった。
次男坊と言うものは、兄貴のお古をあてがわれると相場が決まっていた。 そんなある日、冬が近づいていた、秋深まる頃の話。

その頃学校では、メンコカード遊びが流行っていた。 トランプの大きさカードで、表には、会社の広告が、裏にはカレンダーなどが刷り込んである。 今は、地下鉄のカードにその名残が。路線図、裏にはカレンダー。

二人でやるゲーム。 これを学校の机の上に並べ、一方の端から突いて、片方の端にぎりぎり乗っかっている方が勝ち。 相手のカードが貰える。 映画「理由なき反抗」で、二台の車が崖を目がけて走り、ぎりぎりまで、乗っていた方が勝ち。 ジェームズ・ディーンは勝ったが、相手は、ドアのハンドルか服に引っかかって、車と一緒に崖から転落した。

そのカードを集めるのも流行っていた。 賭けをしなくても良い。 会社の受付に行ってもらってくれば良いのだから。

私は、セーターを持っていなかった。 母親がくれたので、喜んで来て学校に行ったら、どうも友だちの様子がおかしい。 女の先生に、「○○君が、着ているセーターは女の子用じゃないの」といわれて、始めて、知った。 母親のお古だったのだ。 でも、寒いから脱ぐわけにもいかず。

その日の午後、学校が引けて、早く帰りたかったのだが。 友だちが、会社にいって、カードを貰おうという。 それで付き合った。 最初の二人は、貰うことが出来た。 でも、最後に私が、「下さい」と受付の女性に言うと、その女の人は、前の二人と友だちなんでしょ。 もう、あげません、みたいなことを言われた。 その時、僕は、女の人がくれなかったのは、僕が女性用のセーターを着ていた所為だ、と感じた。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

March 09, 2005

ちび犬よ、 さようなら。

ちび犬よ、 さようなら。

猫以外はペットじゃない。 とまでは言いませんが。 猫、ネコ、ねこの私の家にも、犬が居た時期がありました。

大学生の頃。 家に、ワン公が一匹やって来ました。
品種は 「 ポインター 」 英国の猟犬です。 大きくなるのを期待しましたが。 それがちっとも、大きくならないのです。 犬種図鑑に載っている、猟犬ポインターの半分くらいの大きさで、成長は止まりました。 雑種だったのです。

それでも、 外に出て走るのは大好きで、 学校から帰ったら、一緒に毎日一時間くらい、家の近所を走りました。 その頃、 あまり立て込んでいなくて、 それに、 坂も、緑も多かったので、ワン公は大喜び。 大きくならない、「猟犬」に、私は「チビ」と名づけました。

自転車で、伴走すれば、楽なのですが。 紐をつけて、自転車が転倒したりしたら、 どっちも怪我をする、というので、 自転車は使いませんでした。 その、一年半が、 私とチビの、「蜜月時代」

それから、家は、新宿近くのマンションに引っ越すことに。 そして、チビは千葉の知り合いに預けることに。 それは、わびしい農家でした。 4月の晴れた日曜日、 農家に預けて、車で、家に向かうと、 チビが。 舗装されていない、泥道を、一生懸命に、私たちの車を追いかけてくるのです。 でも、車にかなうわけもなく。

その年の夏休み、 その預けた千葉の農家を訪ねると。 チビの変わり果てた姿が。 チビのお腹が異様に膨れていました。 フィラリア(犬糸状虫)に感染しているらしい、とのこと。 フィラリアは犬の不治の病です。 もう、私たちを追いかける元気も無く。 私のことを、覚えていたのかも分からず。 それが、チビとのさようならでした。

私は、猫の方が良いです。 マンションでも飼えるし。 情けない顔もしないでしょうし。

| | Comments (149) | TrackBack (0)

March 04, 2005

ネコのブログデザイン。

ネコのブログデザイン。 あったらいいな。

お犬様のデザインはあるのですが、 まだ猫ちゃんのは、キティしかありません。
キティが有料だから使えないのではないです。 キティちゃんは私には、子供過ぎます。

洒落ていて、 そして、過剰に神秘的でない、ネコのブログデザインあったら良いな。
そうなれば、猫のミャーゴ君も、 もっとうちのサイトを好きになってくれるかも。

さて、ブログデザインではないけれど、 ブログカスタマイズ。 これをうまくやると、本当に、普通のウェブサイトみたいに見えちゃうのですね。 もっと勉強して、カッコいいブログ作るぞ。

そういって意気込んでいると。 猫のミャーゴ君が、 『 気楽にやろうよ 』と、釘を刺してます。

| | Comments (476) | TrackBack (1)

March 03, 2005

花粉症には?ネコは好きでないけど、超簡単野菜カレー

花粉症対策にはならないかも、知れないけれど。

香辛料は、鼻づまりをひどくするらしいです。
でも、健康全体のために、今日は『 カレーライス野菜尽くし 』のお知らせ。

香辛料が花粉症の人に良くないという記事がありました。 だから、カレーライスをオススメ出来ないのですが。
野菜たくさんのカレーライスは、お肉を入れなくても、美味しく、また、お肉が無いときでも、お子さんを満足させることが、できると思います。

■花粉症に良いとされる野菜。 玉葱、レンコン、マッシュルームなどのキノコ類

玉葱、レンコンを切ります。 玉葱の一部は薄くきります。 レンコンは、あまり厚く切らないようにします。 それから、マッシュルーム。 これは、少し集めでも、丸のままでもオーケー。

■その他の野菜
子供さんは、ジャガイモがお好き。 人参は?

上記のほかに、お好みにより、野菜を入れますが、キャベツ、小松菜、レンソウなどの葉物野菜は、入れないほうが美味しいと思います。

作り方。
野菜に水を入れて、よく煮る。 アクが出てきたら、掬い取る。 玉葱の甘味がでてきたら、頃合。 カレールー(市販品)を入れて、 粘り気が出るまで煮る。 
(★ カレールーを入れすぎて固くならないように、 少し薄いかな、スープっぽいかな、という感じが、私の好みです)


☆★☆ネコには、カレーを食べさせないでね。 玉葱などネギ類を食べると危険!!

| | Comments (3117) | TrackBack (1)

« February 2005 | Main | April 2005 »