« November 2004 | Main | February 2005 »

December 10, 2004

世界の猫カタログ BEST43

書評 世界の猫カタログ BEST43 は宝石の商品カタログのようなものです。

品種の典型とそれらのバリエーション
容姿と、目鼻などの特徴
品種別の性格と飼い方の注意

もし、これから猫を飼おうという方は、ぜひ高級猫を買いましょう。 だってやっぱり、飼っててとても誇らしい気分になれますよ。 そして、ペットショップなどへ行ったら、衝動飼い(買い)は止めましょう。 まずこの本を読んで、自分にあった猫を買うのがベストです。

Continue reading "世界の猫カタログ BEST43"

| | Comments (42) | TrackBack (0)

ネコ式お気楽ならテストの夢にうなされない。

テスト喜怒哀楽。 ネコなら良いね。

実を言いますと、正月休みを挟んだこの時期になると、あまり芳しくない夢にうなされることがあります。
呼吸も荒く、夜中に起きることがあります。

Continue reading "ネコ式お気楽ならテストの夢にうなされない。"

| | Comments (62) | TrackBack (0)

December 08, 2004

猫、ねこ、ネコの知識本 「猫って、何考えてるの!?」

今日とっても素敵な、猫、ねこ、ネコの知識本 猫って、何考えてるの!?">「猫って、何考えてるの!?」を書店で見つけました。 
お小遣い大オーバーの衝動買いでしたが。 買ってよかったです。

グウェン・ベイリー著
英国人、動物救護組織の研究者。

猫とちゃんとお付き合いしたい人に、ちゃんとした知識を提供してくれます。
猫を見つめると、ネコが避けてしまう、そんなところは、男性の方も、ちやんと学ぶと有益です。

Continue reading "猫、ねこ、ネコの知識本 「猫って、何考えてるの!?」"

| | Comments (43) | TrackBack (0)

December 06, 2004

ノラや

ノラや   内田百閒   ノラや中公文庫

内田百閒の庭に住みついた母猫と子猫、母猫は子猫を可愛がっていたが、また仔を宿すと、その子猫を邪魔者に扱う。 母猫はどこかへ行ってしまった。 おいていかれた仔猫がいつの間にか、文豪百閒翁の居宅に住みつくことになった。

百閒翁の居宅は、皇居に近い、また宰相吉田茂氏とも親交があった。百閒は、居宅に奥方と、お手伝いさんの3人暮らし。それまで、猫を飼ったのは少年時代にあっただけなのに、猫のノラは、いつのまにか百閒一家にとっては、最愛の家族になっていた。

そして、ある日、奥方の手の中からするりと抜けて、いつもと違う方向にはしって行った,ノラは、それきり姿を見せなくなってしまった。 それからの百閒は、あたり憚ることなく泣き暮らし、見かねた周りのものたちが、懸命にノラの捜索をするのだが。

黒澤明監督の映画 「まあだだよ」 にも。

Continue reading "ノラや"

| | Comments (7349) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | February 2005 »